治療を中断するリスク

治療完了目指して頑張りましょう

時間をかけて進行してしまった虫歯や歯周病の治療には、複雑な手順が必要で、治るまでにも時間がかかります。通院回数が負担に感じることがあるかもしれませんが、治療を中断するとさまざまなリスクが生じるので、私たちと一緒に治療完了を目指して頑張りましょう。

川崎市の歯医者「マーレ歯科クリニック登戸」は患者様のニーズに合わせた診療を心がけており、平日お仕事などでお忙しい方にも通っていただきやすいよう、土日の診療も行っています。このページでは、治療を中断するリスクについてご紹介します。

治療の中断で生じるリスク

治療しかけた不安定な状態で虫歯や歯周病の治療を中断すると、口腔内環境が悪化し、症状が大きく進行する可能性があります。そのまま放置すると次のようなリスクが生じるので、最後まで治療を受けましょう。

仮歯で放置した場合

仮歯は一時的に使用するためのものなので、長期間使用できるだけの強度はありません。外すことを前提に装着しているため、細菌が入り込むことも多く、そのままでは虫歯が再発する可能性があります。仮歯がずれてしまうことで全体の咬み合わせを乱し、他の健康な歯に悪影響を及ぼすこともあります。

抜歯後に適切な処置を行わなかった場合

抜歯後に痛みがないと、歯がない部分をそのままにしてしまう方がいます。しかし、そのまま放置するとあいたスペースに向かって隣の歯が傾いてきたり、咬み合う歯が伸びたりして、咬み合わせ全体が乱れることがあります。失った歯の機能は、できるだけ早く補綴(ほてつ)治療によって補いましょう。

当院が予約制である理由

当院ではスムーズな診療を行うため、予約制を採用しております。診療をご希望の場合は、お電話ご予約ページからお申し込みください。また、予約制を採用するのには次のような理由もあります。※2015年5月1日(金)から予約を受け付けます。

理由1 治療を確実に進めるため

治療の経過段階で放置すると、症状が再び進行をはじめることがあります。仮歯の状態で放置される方もいらっしゃいますが、いつまでもそのままだと外れたり、すき間に細菌が侵入して虫歯が再発したりすることがあるので、予約日に受診して確実に治療を進めていきましょう。

理由2 技工物の完成に合わせて受診するため

詰めものや被せもの、インプラントといった歯科技工物は、歯科技工所に依頼するため完成するまでに一定の時間が必要です。その完成を待って、患者様のご都合を考慮して治療を進めさせていただいています。

理由3 状態に合わせた治療時間を確保するため

歯科治療にかかる時間は、虫歯や歯周病の進行度や治療の種類、本数などの条件によって異なります。患者様一人ひとりに合わせた治療時間を設定し、予約時にご案内することで待ち時間を減らしています。

治療完了目指して頑張りましょう 診療予約はこちらから